地球磁場逆転地層ことチバニアンの場所や、実際に行く時のアクセスを調べてみました。

それぞれ、車で行く場合の道順・駐車場、電車で行く場合のアクセスをまとめました。

チバニアン(地球磁場逆転地層)の場所は

チバニアンの場所

●住所:千葉県市原市田淵1898
※Google マップでチバニアンor地球磁場逆転地層と検索しても場所が表示されます
●車でのアクセスは、アクアライン海ほたるPAから約40分
●電車での最寄駅は小湊鉄道・月崎(つきざき)駅から徒歩約30分

電車で行く場合のアクセス方法はこちらの記事にまとめました↓
チバニアンの最寄駅は?電車でのアクセス まとめ

地図で見ると場所は、ちょうど千葉の真ん中ですね。

拡大すると↓

Google マップで『地球磁場逆転地層』と検索するとさらに詳しく

Google マップで地球磁場逆転地層と検索するとさらに詳しい場所が記されます!

車でのアクセスは

アクアラインを使って、海ほたるPAからだと40分ちょっとで到着することができます!

チバニアン付近に駐車場は?

チバニアン現地から約700m離れた場所にチバニアン仮設駐車場があります。現在はこの仮設駐車場が一番近い状況です。

電車で行く場合のアクセス方法はこちら↓
チバニアンの最寄駅は?電車でのアクセス まとめ

チバニアン仮設駐車場から現地へは700mってちょっと歩きますね(汗)

徒歩で約10分ほどですね。

でも、現地に着くまでに歩いて景色を見ながらたどり着くというのも、楽しいものです^^

チバニアンに行く前におさらい

チバニアンの地層に関しては、こちらの記事に詳しくまとめました。

チバニアンに行く際の注意事項

千葉県市原市田淵1898にある地層になります。どこにある地層がチバニアンという名称に正式に決まったものであるかははっきり分かっているのでここに行けばすぐに分かります。

中期更新世と呼ばれる時代の名称がチバニアンになったのですが、場所がはっきりしているのですぐに現地に行く事はできますが
その場所は川があるのでここに行く際には川がある事も考慮して行く必要があります。

なんとなくイメージ的に水に濡れる心配はないと思ってしまいがちですが
実際は川が前にあるのでここに見学に行く際には濡れても良い格好で行く必要があります。

またここ行く際には既に看板もあり磁場逆転期の地層という名称で看板や立札があるのでこの名称を頼りに目的の地層がある場所に行く事になります。

ここは決して安全な場所とは言えないので行く際にはしっかり準備してから行くのがおすすめです。川があるので天気が良い日に行くようにしないといけないです。

地質時代の名称にチバニアンが決まった事で今後さらに注目されて人が増えるので安全面はさらに気を付けて楽しい観光にしたいですね。